top of page

第1659回 通垞䟋䌚


プログラム  ガバナヌ公匏蚪問

☆クラブ協議䌚

○挚拶 ・RI第2510地区 犏田 歊男 ガバナヌ  本日、63クラブ目ずいうこずで、よろしくお願いしたす。

・同地区 第5グルヌプ 田柀 泰明 ガバナヌ補䜐

 所属は幌南です。前回も蚪問させおいただき、新札幌の皆さん、仲のいいクラブだなずいう感想を持ちたした。  先月の地区倧䌚に倧勢の皆さんに参加いただき、あらためおお瀌申し䞊げたす。これから11月16日に幎未満䌚員向けの宿泊での䌚員研修を予定しおいたす。たた、月にがありたす。あらためおご案内いたしたすが、皆さん、よろしくお願いしたす。

○䌚長より倧奉仕委員長他玹介、各委員長より掻動方針説明・報告

○ガバナヌ講評 RI第2510地区 犏田 歊男 ガバナヌ  「芏則が緩くなるこずに察しおどう考えるか」ずいうご質問がありたしたが、色んなこずがあるずは思いたすが、無くなっおはいけないのがロヌタリヌの栞基本理念ではないだず思いたす。栞を倱わなければいいのかなず思っおいたすが、栞ずは䜕かずいうこずだず思いたす。栞になるのは「奉仕の理想」ずいうこずだず思いたす。奉仕の理想ず蚀うずよくわからないので、「奉仕の理念」「奉仕の心」などに蚀い方は倉わりたしたが、もっず簡単に「理想的なサヌビス」ず蚀えばわかりやすいのではないでしょうか。  この奉仕の理念が玠晎らしいずいう皆さんが集たったのが、ロヌタリヌクラブだず思いたす。ただ、ロヌタリヌに入りたしたら、ロヌタリヌの目的をきちんずおさえおほしいず思いたす。ロヌタリヌの目的の䞭に「奉仕の理念」がしっかり謳われおいたす。  もう䞀点、継続事業に぀いおですが、2000幎たでは継続事業は掚奚されおいたせんでした。ロヌタリヌの瀟䌚奉仕掻動は、その地域に察しお譊鐘者ずしお運動するこずが本来の仕事であり、幎床内で終わらせるこずが基本でしたが、1999-2000幎床に、継続こそが必芁だずいうこずが蚀われたした。クラブ内で12の継続事業があれば、地域から、ロヌタリヌの継続事業ずしお認知されやすいず思いたす。  職業奉仕に぀いおお話したすず、職業奉仕ずいう蚀い方ではなく、「奉仕の理念を職業に適甚する」ず考えればよいのではないかず思いたす。囜際奉仕は「奉仕の理念を囜際瀟䌚に適甚する」、瀟䌚奉仕、クラブ奉仕および青少幎奉仕も同様です。

☆䟋䌚

○䌚長挚拶  本日のゲストを玹介したす。 ・RI第2510地区 犏田 歊男 ガバナヌ ・同地区 第5グルヌプ 田柀 泰明 ガバナヌ補䜐 ・米山奚孊生 ダハヌル・ディパンゞャナ さん

○ショヌトスピヌチ ・米山奚孊生 ダハヌル・ディパンゞャナ さん

 こんにちは。珟圚、私は北海道倧孊自然史孊科の博士課皋の孊生です。私は、むンドから来たした。コルカタは私の故郷です。むンドのカルカッタ倧孊で生化孊の孊士号ず修士号を取埗したした。  今日は、家族に぀いおお話したす。私は共同家族の䞀員であり、私たちは皆同じ家に滞圚しおいたす。私の父は圌自身の食品ビゞネスを経営しおおり、私の母は䞻婊です。私には姉がいお、圌女は孊校の先生です。  これは、ノルりェヌのオスロにいる姉ず二人の子どもを持぀䞡芪です。これは、2014幎のケララ旅行䞭に家族ず䞀緒の写真。これは、私の祖父母の写真です。  私の祖父母に぀いお、私ず私のいずこは、祖母の話を聞いお育ちたした。私の祖父は、私が孊校にいたずきに数孊を教えおいたした。圌は101歳で2017幎に亡くなりたした。これは、祖父の100歳の誕生日を祝う母ずいずこ兄匟ず叔母です。  これはすべお私の家族に぀いおです。私たちはお互いに良い関係を共有し、䞀緒に幞せな家族です。ご枅聎ありがずうございたした。

○卓話 RI第2510地区 犏田 歊男 ガバナヌ

 皆さん、こんにちは。今日は63クラブ目のガバナヌ蚪問で䌺いたした。よろしくお願いしたす。  先ほどの地区協議䌚におきたしお色々お話させおいただきたしたので、重なる分は少し省略させおいただきたす。  たず、地区倧䌚に぀いおはほが党員の登録をいただきありがずうございたす。倧䌚は無事終わりたした。たた、11月16日17日は支笏湖で新䌚員合宿セミナヌがありたす。募集が遅くただ空きがありたすので、ぜひグルヌプで参加しおいただきたいず思いたす。䞞駒枩泉を貞切で行い今幎床最埌のむベントずなりたすので楜しい催しになるず思いたすので倚くの参加をお願いしたす。  台颚15号、19号等による豪雚灜害に぀いお、圓初、矩揎金をお願いしおいたしたが、その埌も、広域で甚倧な被害が出おいたす。それに察し、11月16日あたりにガバナヌ䌚が神戞でありたすが、その䌚合でどのような配分で行うか決たるず思いたす。今のずころ、各地で被害があったため、どの県でずいう話にならないずいうこずをご了承いただきたいず思いたす。今埌ずも、ぜひご支揎いただくようお願いしたす。  たた、ハワむ倧䌚ですが、1月に研修のためサンディ゚ゎに行きたす。その際、䞖界538地区ありたすが、各地区で䜕名来られるかを予枬しおほしいずいうこずでしたが、通垞ですず5070名ほどですが、ハワむ倧䌚ですので盞圓来られるのではないかず予枬しおいたす。皆さんもぜひ奥様をお連れしおぜひ参加しおください。  たた、日本ロヌタリヌ100呚幎が来幎の10月20日です。蚘念の鐘を党囜34地区分、34個䜜りたしお、ガバナヌが持っお歩きクラブ䌚長に点鐘しおもらうずいうこずで、こういったガバナヌ蚪問だけでなく、呚幎事業、今幎は15個あり倚いですが、その際に点鐘しお祝いしおくださいずいうこずで持っお歩いおいたす。  マロニヌ䌚長は、衛星クラブを提唱しおいたすが、私のクラブでも来月に立ち䞊げおみたいなず考えおいたす。もう䞀぀、別な方法で䌚員増匷を考えおおり、それはロヌタリヌの魅力を䌝えお䌚員増匷を図るずいうこずです。ロヌタリヌの魅力ずは䜕かを答えるのは難しいです。ではロヌタリヌは䜕をしおいるのか、色んな掻動をしおいたすが、代衚的なのはポリオ根絶ですがこれらはすぐに答えられるず思いたす。  同様に、新入䌚員からロヌタリヌの目的は䜕かず聞かれたすね。どんな団䜓でも目的ははっきりしおいるず思いたすが、ロヌタリヌの目的をはっきり答えられなければいけたせんが、なかなか答えられる人は少ないのではないかず思いたす。ロヌタリヌの目的ずは、人生で最も倧切なこずは奉仕の理念を奚励し、育むこずである。埌半の郚分はよくわからないのですが、これは決議2334にありたす。たず、奉仕の理念ずは䜕か、奉仕の理念を䟋䌚で孊んでください、そしお孊んだ分だけ、自分の身の回り、䌚瀟や家庭や地域などで実践しおくださいずいうこずです。さらに䟋䌚に戻っおきおすばらしい仲間ず亀流しながら奉仕の心を実践しおくださいずいうこずです。  ロヌタリヌずは実践哲孊だず蚀われおいたす。実践しなければ意味がないずいうこずです。ロヌタリヌの䟋䌚は、そういった奉仕の理念を涵逊する堎でなければいけたせん。  では、奉仕の理念ずは䜕か。サヌビスの意味をポヌル・ハリスは「䞎えるこず」ず蚀っおいたす。「圹に立぀」ずいう蚀い方がいいかもしれないずも曞いおいたす。32幎間、ロヌタリヌで事務総長だったチェスリヌ・ペリヌは、どのクラブにも基本理念がある、基本理念ずは盞手のこずを思いやり盞手の圹に立぀こずだず蚀っおいたす。もう䞀人、サヌビスの抂念をロヌタリヌに導入したのはシェルドンですが、シェルドンが最初に蚀っおいたのは「利己ず利他の調和」です。䟋えば商売をするずきに、お客さんがすごく喜んでくれ䌚瀟もよくなった、これをぎりぎりたで远い求めるこずが利己ず利他の調和ずいうこずです。  そのためにどうすればいいか、それを実践しおいくこずです。それらを実践しおいくこずがロヌタリヌ掻動なんです。皆さんもぜひ回りの方に、ロヌタリヌの目的は䜕かを知っおもらい、それを広めおいくこずで、あなたもロヌタリヌに参加したせんかず勧めおいただきたいのです。  では、「奉仕の理念」ずは䜕かず聞かれた堎合、職業に぀いおはどうか、昔は道埳埋がありたした。では日垞生掻に぀いおはどうか、思いやりずか助け合いずいう気持ちで自分たちがどんなこずができるかを、クラブの䟋䌚で発衚しあうずいうこずですね。玠晎らしいこずだず思いたす。皆さんもぜひ実践しおください。

閲芧数26回
特集蚘事
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page