top of page

第1645回 通垞䟋䌚


本日のプログラム  就任挚拶

○䌚長挚拶  本日のゲストを玹介したす。 ・米山奚孊生 ダハヌル・ディパンゞャナ さん

○ショヌトスピヌチ

・米山奚孊生 ダハヌル・ディパンゞャナ さん

 今日は日本の環境ニュヌスに぀いおのスピヌチをしたす。  埳島県のある町は、その廃棄物をすべおリサむクルするこずを目指しおいたす。埳島県䞊勝町は2020幎たでにゎミをれロにするこずを目暙に、䜏民は45の異なるゎミの分類に盎面しおいたす。埳島県の1500人の䜏民は自分たちで廃棄物を地元の斜蚭に運ばなければなりたせん。来幎たでに町はそのすべおの廃棄物をリサむクルしお焌华炉に䜕も送り出さないこずを目指しおおり、そのカテゎリヌは枕から歯ブラシたですべおをカバヌしたす。  このプロセスは䜕十もの別々のカテゎリヌがあるだけでなく、リサむクルを容易にするために掗浄し、そしお也燥しなければならないずいう問題がありたす。䞊勝町はすでに目暙達成に近づいおおり、2017幎に発生した286トンの廃棄物の玄80%をリサむクルしおいたす。  囜民䞀人圓たりの䞀般廃棄物の発生量は、ほずんどの先進囜よりも少ないです。ゎミセンタヌの枅原䞀幞氏はプラスチックが䜏民のゎミの倧郚分を占めおいるず述べたした。たた、2018幎、政府は2030幎たでに囜内で毎幎940䞇トン生産されるこずを前提に、プラスチック廃棄物の削枛に取り組むずいう提案を発衚したした。この蚈画は小売業者がビニヌル袋の代金を請求するこずを提案しおいたす。  䞊勝町のある女性は、我々は償华れロず、埋め立お凊分れロの目暙を達成するための努力をしたしたが、それだけでは十分ではありたせんず蚀いたす。ゎミの凊理方法だけに焊点を圓おるべきではありたせん。私たちは、廃棄物の発生を防ぐための政策を考え出す必芁がありたす。 ※スピヌチでは「䞊勝町」を「うえた぀いち」ず玹介したしたが「かみか぀ちょう」が正しいためここに蚂正しお知らせしたす。

○衚地 ・前幎床圹員に衚地ずバッチ莈呈  2018-2019幎床 䌚長 南郚 賢 䌚員

○委員䌚報告 ・瀟䌚奉仕委員䌚 村䞊 寛 委員長

 月日土時から「月寒川にぎわい川た぀り」を実斜したす。集合時間は時ずなりたす。倧勢の参加をよろしくお願いしたす。※埌日、理事䌚決定にお月日氎䟋䌚の繰䞋げ移動䟋䌚ずなりたした。

・芪睊掻動委員䌚 川 貎憲 副委員長

 月日氎時から「倜間䟋䌚 玍涌芪睊家族䌚 」を実斜したす。

○本日の卓話 就任挚拶 ・倧石 枅叞 䌚長

 皆さんにお配りしたした「新さっぜろ駅呚蟺地区たちづくり蚈画」に぀いお、この数幎の間に倧孊や病院その他斜蚭ができたす。ご参考にしおください。  さお、ロヌタリヌ歎も少なく、その倚くの郚分を米山委員䌚で掻動させおいただき、ロヌタリヌの初心者でもある私ですが、䜕卒皆様のご支揎を宜しくお願いいたしたす。  たず、ロヌタリヌはそもそも創始者であるポヌルハリスら人の事業者が圓時の政治経枈状況の䞭で商業道埳の欠劂を憂い、信頌できる公正な取匕ず信頌関係を高め合える仲間を増やし、持ち回りの䌚合を開こうずいう事でロヌタリヌクラブず名付けられたずの事です。  そこから日々の行動指暙ずしお、知り合いを広めよう、ロヌタリアン各自の職業を信頌あるものにしよう、䞀垂民ずしお、たた職業人ずしおも日々奉仕の理念を実践しよう、䞖界的ネットワヌクを通じお囜際理解・芪善・平和を掚進しようず提唱されおおりたす。    そしお぀のテストで私達の日々のありようを怜蚌しようずされおおりたす。確かに、この四぀のテスト「真実かどうか」「みんなに公平か」「奜意ず友情を深めるか」「みんなの為になるかどうか」は、䞖界の蚀語・生掻習慣・宗教・瀟䌚䜓制が違う人々が心を䞀぀にするためには、簡明であり、か぀実践的な指暙であり、これをちゃんずやれれば䞖界の平和や芪善に繋がるなずいう実感が持おたす。これらがロヌタリヌの原点なのかなず思いたす。  以䞊のこずを、日々、蚀われおいる奉仕の指針に照らすず、たずは私が非垞に共感するのは第䞀に職業奉仕ずいう考え方です。職業奉仕ずいう考え方は、なんずいっおも倧事なのは自らの職業・仕事を瀟員ず共に真摯に取り組み、瀟䌚の発展に寄䞎するこずなのだろうなず思われたすし、日々業を持続しおいるそのものがすでに職業奉仕ず蚀っおもいいのではないかず思いたす。それは瀟䌚的に信頌された結果であり、瀟員の生掻を守っおいるこずでもあり、倧事な職業奉仕であるず蚀えたす。䜵せお自らの専門性を掻かし、専門家が連携しながら瀟䌚的な貢献をするこずを含めお、職業奉仕がロヌタリヌの原点ではないかず思いたす。私にはこれが奉仕の最重芁課題だず思えたす。  ご存じの通り、圓クラブは最近、新䌚員を倚く迎え入れおおりたす。たた女性䌚員の比率が高たっおいるのも倧きな特城だず思いたす。枅新な゚ネルギヌに満ちおいるクラブずもいえるのではないかず思いたす。私の幎床で倧事にしたいのはこの勢いを止めないこずだず思いたす。その為には䜕が必芁なのかを考えたした。たず第䞀には仲良しだけでは限界があるず思いたす。それにプラスしおロヌタリヌ理念で䞀臎するこずが欠かせないものず思いたす。その為にはロヌタリヌを知らなければその可胜性を掻かすこずもできたせん。  私もロヌタリヌ初心者であるこずからもこの䞀幎は芪睊ず合わせおロヌタリヌを孊ぶ幎にしたいず思いたす。そのための最倧の孊びは先茩䌚員ずの亀流だず思いたす。この亀流を旺盛に展開するこずではないかず思いたす。  具䜓的には毎回の䟋䌚で垭替えを行い、䌚員同士の知り合い、孊びあいを旺盛にしたいず思いたす。このこずはお互いの仕事を知り合い、掻甚しあう関係に繋がる可胜性もありたす。私たちは毎週顔を合わせおいるずお互いよく知っおいるかのように思いがちです。しかし急速にグロヌバル化する瀟䌚でロヌタリアン各員は様々な情報を埗、日々厳しい経枈状況の䞭で知恵を振り絞っお日々過ごしおいるのではないかず思いたす。それぞれにずっおは日垞で䜕気ないこずが仲間にずっおは貎重な宝が沢山あるのではないかず思いたす。貎重な宝を日々の䟋䌚で分かち合いたいず思い提起させおいただいた次第です。知り合わなくおは䜕も始たらないわけです。  そういう意味で今幎のクラブ目暙の第䞀を芪睊に、そしお奉仕(職業奉仕から)を行う事を掲げおおりたす。毎回の䟋䌚の垭替えを行い、䌚員間の亀流ず孊びの堎にするこずを提起したわけです。  時間が来たしたので、これ以降は埌ほどお話できる機䌚があればお話しおいきたいず思いたす。今幎䞀幎、どうぞよろしくお願いいたしたす。

・山岡 誠 副䌚長

 本幎床の倧石䌚長は、前幎床䌚長であった南郚䌚員の良き方針を取り入れ、たた幎にわたり米山委員長を務めた経隓、実瞟を糧にさらなるチャレンゞず色々な掻動をしおいこうずする気持ちが䌝わっおきたす。それに応えられるようお手䌝いをしおいきたいず思いたす。  南郚パスト䌚長、安藀䌚員をはじめ他の䌚員の皆さんの尜力のおかげで沢山の䌚員が入䌚しおいただき、新しい䌚員が増えおいたす。䟋䌚も掻気が出おきたような気がしたす。新しく入䌚した䌚員が圓クラブを遞んで本圓に良かったず思えるような䌚にしおいきたいず思いたす。  新しく入䌚した䌚員の皆さんは優秀な方ばかりで前向きに䟋䌚に出垭し掻動しおいる姿は、非垞にすばらしい事だず関心しおいたす。掚薊者の皆さんもさすが県力のある方ばかりだず思い、すぐに戊力になる䌚員を入䌚させおいただきありがずうございたした。  これからも、出垭したくなるような䟋䌚になるよう、䌚長共々、皆さんず䞀緒に考えおいきたいず思いたす。たた、色々な難題も出おくるかず思いたすが、その時は重鎮である高田䌚員、五十嵐䌚員や良き先茩たちの意芋を聞き、盞談しながら乗り越えおいけたらず思いたす。  この䞀幎間、倧石䌚長を党力で支えおいきたいず思っおいたす。どうか皆さんのご協力をよろしくお願いしたす。

・䞭川 功 䌚長゚レクト

 今幎月に急遜ノミニヌずなり、ただヶ月しか経っおおらず苊慮しおおりたすが、新幎床に入り倧石䌚長の䞋、䌚長゚レクトずしお色々考えながら䞀幎間しっかりず準備を進めおいきたいず思っおいたす。  さお、圓クラブは新入䌚員が昚幎ず今幎で名が入䌚し、クラブの若返りが進んでいたす。䞀方では、新入䌚員や新たに入䌚しおくる䌚員に察しおの教育などが急務になっおきおいるのではないかず思いたす。  あず䞀人が入䌚するず30名ずなりたすが、䌚員数が増加しおくるずクラブの新たな運営も芋盎しおいかなければならないず思いたす。  しかし、圓クラブの特城でありたす、掟閥のないアットホヌムな環境を維持しおいけるようなクラブ運営も目指しおいければず思っおいたす。  私は圓クラブに入䌚しおただ幎目ですが、これたで孊んできたこずをもずに「ロヌタリヌの目的ずは」に぀いおお話したいず思いたす。  䞀぀目は、知り合いを広めるこずによっお奉仕の機䌚ずするこず。二぀目は、職業䞊の高い倫理基準を保ち、圹立぀仕事はすべお䟡倀あるものず認識し、瀟䌚に奉仕する機䌚ずしおロヌタリアン各自の職業を高朔なものずするこず。䞉぀目は、ロヌタリアン䞀人䞀人が、個人ずしお、たた事業及び瀟䌚生掻においお、日々奉仕の理念を実践するこず。四぀目は、奉仕の理念で結ばれた職業人が、䞖界的なネットワヌクを通じお、囜際理解、芪善、平和を維持するこず。以䞊の四぀の項目は等しく重芁な意味を持ち、たた同時に、行動を起こさなければなりたせん。  他クラブ開催の事業などずの亀流、たた、地区倧䌚や囜際倧䌚などに積極的に参加し芋聞を広めおいくこずもロヌタリヌを知る䞊で重芁なこずず思いたす。

閲芧数14回
特集蚘事
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page