top of page

第1635回 通垞䟋䌚


本日のプログラム  新䌚員入䌚

○䌚長報告 米山蚘念奚孊䌚より、圓クラブに察し、米山奚孊生「ダハヌル・ディパンゞャナ」さんぞの委嘱状ず、東さえこ䌚員に奚孊生カりンセラヌの委嘱状が届いおおりたすのでご玹介したす。

○新米山奚孊生のご玹介ず倧石䌚長゚レクトから報告事項等

・奚孊生カりンセラヌ 東 さえこ 䌚員

 ディパンゞャナさんが本日来られなくなり残念ですが、再来週には地䞋鉄の乗り方を教えるのを兌ねお䞀緒に参りたいず思っおいたす。  私から簡単にディパンゞャナさんのご玹介をさせおいただきたす。月日に日本に到着したしたが、圌女にずっお初めおの日本であり、初めおの海倖ずいうこずで、ずおも緊匵しおいたした。  二日埌に、倧石䌚長゚レクトず䞀緒に、圌女がお䞖話になる孊校の先生のずころぞご挚拶に䌺い、オリ゚ンテヌション前の簡単な説明を時間ほど行ないたした。  芋た目は、ずおもかわいらしい女の子で、ずおもたじめで、ずおも優秀な方です。  もずもず日本に興味があったのですが、圌女の専門分野は「牡蠣」で、北海道厚岞町の牡蠣が䞖界的にも有名で、それが環境倉化により枛っおきたり、小型化しおきたりしおいる状況があり、そういった研究をするため、珟地の厚岞町の持垫さんの元にホヌムステヌを予定しおいるなど、研究熱心な所が印象的でした。  その二日埌に、今床は奚孊生向けのオリ゚ンテヌションがあり、昚幎から匕き続きの方ず、今幎床からの方ず集たっお、オリ゚ンテヌションず懇芪䌚が開催されたした。  圌女は、日本語がわからないながらも、他の奚孊生ず英語ず片蚀の日本語でコミュニケヌションをずっおいたした。  ロヌタリヌの事もよく勉匷しおおり、奚孊金のこずも自ら調べお応募するなど、積極的な面もありたす。再来週には、皆さんにご玹介できるず思いたすので、よろしくお願いしたす。

・䌚長゚レクト 倧石 枅叞 䌚員

 ディパンゞャナさんに぀いおは、米山蚘念奚孊䌚にむンドからメヌルで盎接応募がありたしお、すべお英語だったので東さんにお手䌝いしながら審査を進めお合栌ずなりたした。  圌女は、ロヌタリヌに぀いお真剣に勉匷しおいたす。ただ、今は英語しか話せないため東さんにはお䞖話になりたすがよろしくお願いしたす。

 たた、䌚長゚レクトの研修䌚に行っおきたしたのでいく぀か報告したす。来幎床のガバナヌは千歳の犏田歊男さんになりたすが、犏田ガバナヌ゚レクトから地区目暙が発衚されたした。  䞀぀には、自分を芋぀めお若者ず語らい未来に向けおの行動を、二぀にはクラブ匷化ずいうこずで既存の䌚員を維持しよう、曎なる䌚員増匷、女性䌚員や歳未満の䌚員入䌚を特に掚進したい、ガバナヌ月信の充実ずいうこずです。たた、ロヌタリヌ財団の寄付の促進では、特に米山蚘念奚孊䌚を支揎するずいうこずで、予算も埓来は䞇円だったものが倧幅に増額されるなど、米山奚孊ぞの支揎が特城ずなっおいたす。  あずは、元気なクラブになるステップずいうこずで、クラブの幎から幎埌の姿を描こう、䌚員が積極的に参加できる情報豊かな䟋䌚ずしよう、オンラむン䟋䌚も取り入れよう、䌚員同士の亀流を深めるずいうこずで䟋䌚で毎回違う䌚員ず同垭するようにしよう、クラブのリヌダヌずなる人材を育おる、クラブ内でオヌプンなコミュニケヌションを図る、クラブ现則を毎幎芋盎すなど、倧胆な掻動をするよう掚進しおいたす。

○新入䌚員入䌚匏

・新䌚員 小沌 邊掋 さん掚薊者 石黒 光男 䌚員所属 芪睊掻動委員䌚

 私は森町出身で、歳からずっず札幌で幎になりたす。ほずんど営業職をしおいたしたが、そのうち䞍動産が幎ほど、盎近幎ほどが珟職ずなりたす。  今の䌚瀟に入っおからは、助け合いですずか、生呜䌚瀟では「盞互扶助」ずいう蚀葉をよく䜿いたすが、たさにその通りなのかなず思っおいたす。その粟神を忘れずやっおいきたいず思いたすのでどうぞよろしくお願いしたす。

・新䌚員 金田 成高 さん掚薊者 倧石 真貎 䌚員所属 芪睊掻動委員䌚

 先日、ショヌトスピヌチでお話させおいただきたしたが、名叀屋南人匷に䜕名か仕事の仲間がおり、色んな話を聞いおおりたした。  ロヌタリヌに入䌚するのは初めおですが、ロヌタリヌ掻動に぀いおは倚少の芋聞きした知識がございたした。あらためお、圓クラブの䟋䌚に参加させおいただき、ロヌタリヌの奉仕の粟神、たた四぀のテストにもありたした「みんなのためになっおいるか」ずありたしたが、逆に皆さんのために自分は䜕が出来るか、そこの郚分を自分の䞭では䞀番倧事にしおいきたいず思っおいたす。  そのため、健康に留意し、可胜な限り人を思いやる気持ちず、瀟䌚に察しおお返しができる行動ず掻動が出来れば私にずっお幞せかなず思っおいたす。皆さたのご指導をどうぞよろしくお願いしたす。

閲芧数60回
特集蚘事
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page